キノコの山の「子宝たくさんディナー」が、文字通りキノコの山すぎる件について

キノコの山 “サンマッシュ”の「子宝たくさんディナーセット1280」が「あまりにもキノコ尽くし過ぎる!?」と話題です。先の田野畑 料理コンテストにおいて唯一の法人チームとして注目を浴びた「サンマッシュ田野畑」ですが、そこで披露されたのが「子宝たくさんディナーセット1280」。予想通りといいますか、そりゃそうだよね… といいますか、サンマッシュのキノコを思うぞんぶん使いきった、キノコ尽くしメニューです。

まずは、圧倒的ボリュームとウマさで食べる人を唸らせるのが、「しいたけミートソースパスタ」
pasta
もう見るからにウマさが伝わってきますが、ポイントはやはりしいたけ。小ぶりの“しいたけの芽”がコロコロと転げ出てきて、パスタに絶妙な食感と旨みをプラスしてくれます。そして

家族でランチバイキングを楽しんでいた花巻からお越しの三浦さん一家にお話を伺うと、「子どもたちがシイタケのポタージュスープを喜んで食べています!」とのこと。「子宝たくさん」しいたけ料理を家族で味わい、子どもたちへバトンを受け継いでく… まさにイベント趣旨にぴったりです!

さらにもう1品。このスープとも相性バツグンなのが、こちらの「しいたけガーリックトースト」
toast

「ハックの家」のパンの上にサンマッシュのしいたけ&ベーコン、チーズなどをこれまたたっぷりと乗せ、軽くトースト。これだけで、しいたけの旨み + 肉とチーズのジューシーさ + パンの香ばしさが渾然一体となって舌の上であふれ出します!

正直このボリュームは、女性や子どもたちには多すぎでは…?とも思いましたが、それもこれも「おいしいキノコを存分に食べてもらいたい!」というサンマッシュ田野畑みなさんの強い思いがあればこそ。それはしいたけを「ポタージュでは牛乳、トーストではパン、パイにはワカメ」と様々に地元食材とかけあわせていったことからも読みとれます。

sun_mush2
すくすく育つキノコの芽のごとく、田野畑の子どもたちにもぜひ、元気よく健やかに育ってほしい… そんな願いがこもったサンマッシュ田野畑の見事な『子宝たくさんディナーセット1280』でした。

補足)「最後の1280ってなに…?」とは誰もが思ったことでしょう。しいたけ作りだけでなく、食卓のシーンをさらに広げていくためにサンマッシュ田野畑では現在、積極的におみやげ向け加工品開発にとり組んでいます。このコンテスト参加もそんな取組の一環。
で、1280とは、「このディナーセットを1280円で販売できたら」という考えの現れだそうです。

でもこのボリュームとウマさで1280円だったら、かなり安すぎですが…!?

田野畑流「おもてなし料理」コンテスト 参加チーム紹介「チームM」

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP