ウニ丼&行者菜漬

お取り寄せコーナー、開設しました!

前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝えましたが、ついに完成しました!

田野畑だより_2017夏_表紙

明日以降、「道の駅たのはた」や三陸鉄道・田野畑駅&島越駅、ホテル羅賀荘、体験村たのはた、等々、村内各所で配布していきますので、ぜひお手にとってご覧ください。田野畑村のファンクラブ『懐かし村』会員さまへも本日、アイスクリームのセットとともに発送いたしました!

記事タイトルのみザッと書き出してみると…

▼ 田野畑だより 2017夏号 〜 煌(きら)めきのウニ!ようこそ、夏の田野畑へ ▼

● たのはた百話 その1
 たのはたって、どんな村?

● 発見!ウニの美味さの真骨頂

● 妻の愛情の証!?
 旦那のおにぎりには塩ウニが欠かせません

● これぞハレの日料理!
 田野畑流「いちご煮」とは?

● おらほの食材図鑑「行者菜」

● おいしい!をつくる生産者
 漁師・工藤沙織さん

● 村民だより1 NPO法人 体験村・たのはたネットワーク 中机悦子さん
 「のんびりとした空気と人の優しさが魅力です!」

その他「田野畑 おすすめの味」等々。メイン特集は「ウニ」であるものの、ただの料理紹介にとどまらず、村民のちょっと変わった(!?)暮らしぶりなど、盛りだくさんの内容です。

また、これに合わせて記事中で紹介した食材&料理を「お取り寄せ」できるように致しました。
当サイトの上部にあるこちらのバナー(↓)をクリックし、商品の紹介&注文ページへとお進みください。

お取り寄せコーナー

個人的には、「行者にんにく」と「ニラ」のかけ合わせから生まれたスーパー野菜「行者菜」の醤油漬けがオススメ。夏の暑さにグッタリ… というとき、硫化アリル&ビタミンの宝庫といえる行者菜漬をたっぷりご飯にかけて食べれば、体の内から元気が湧いてきます!

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2017年7月
« 6月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP