4者鼎談

「食と暮らし」にみる「田野畑らしさ」って何?

「田野畑らしさって何?」と聞かれて、すぐ答えられる人はあまりいないと思います。
村民同士の会話でも「田野畑では…」とか「田野畑の人は…」なんて聞くことがありますが、その“田野畑”が象徴するもの、意味することって何なんだろう…

とらえどころのないような話ですが、料理コンテストを前に村外から多くの人をお迎えするに当たり、その「田野畑らしさって?」という問いを少し考えてみました。村外の人に「村の良さ」や「田野畑の暮らし」を説明するのに、避けては通れないことですから!

この難問(!?)に向き合うべく、田野畑村の食と暮らしに深く関わる4人の女性にお集まりいただきました。題して、特別鼎談「食・暮らしに見る“田野畑らしさ”って?」開催です!

【出席者】
● 小松山 美津子さん/田野畑村食生活改善推進員 団体連絡協議会 副会長
● 畠山 和子さん/道の駅たのはた内『思惟大橋レストハウス』代表
● 畠山 とし子さん/田野畑村地域包括支援センター 所長
● 熊谷 裕美子さん/田野畑村漁協 田野畑浜女性部 部長

※ 以下は、2月19日開催の「第3回 田野畑流おもてなし料理コンテスト」を前に行った座談会の様子をまとめたものです。

料理コンテスト、当日会場の様子は、コチラの特設ページをご覧ください ↓

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP