またも100%の満足度!「田野畑ランチバイキング」がやっぱり凄い!!

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、大好評を博した『田野畑村ランチバイキング』の第2回を開催しました!前回、村の若いお母さんたちを招いて試験的に開催した企画ですが、予想以上に好評で「ぜひ、次も!」というリクエストにお応えしての実現です。

前回の模様はコチラ:「100%の満足度!田野畑村ランチバイキングにご注目を!」

1回目が大好評ということは、そのぶん期待値が高まり、2回目はより高いレベルを求められるということ。運営する『思惟大橋レストハウス』の皆さんは大変ですが、そこは流石、ベテランの母さんたち。次々に料理を仕上げていきます。そうして披露されたのが以下の品々。

1品目 「ホウレン草&大根&柿の甘酢和え」
kaki_amasu

2品目 「サンマの梅シソ巻き」
sanma_roll

3品目 「イカ入り野菜 具だくさん和え」
ika_yasai

4品目 「大根もち」
daikon_mochi

5品目 「シイタケの炊き込みご飯」
kinoko_gohan

6品目 「シイタケの胡麻ダレうどん」
udon

7品目 「芋の粉汁」
imo_jiru

8品目 「酢豚」
subuta

9品目「おいなりさんの野菜包み」

oinari_san中を見せなきゃ、この料理の良さが分からないですね。スミマセン…
キムチ風味のもやし&白菜がこんなにおいなりさんと合うとは… 驚きの1品でした

これだけでもかなり充実の内容ですが、今回はさらに、新たなメンバーとして加わったレストハウス(というより村全体の!?)期待の星・三浦陽子さんから若いお母さんらしい2品も披露。

10品目 「豆腐ハンバーグ」
tofu_humberg

11品目 「かぼちゃのカップケーキ」ハロウィン風
cup_cake

そこにレストハウス代表・畠山和子さんによるデザート

12品目 「栗しぼり」
kuri_shibori

全13品の食べ放題!!
ちょ~っとずつ取っても、このボリューム感。
plate

気に入った料理は2度、3度、4度(!?)とおかわりできるのですが、朝食を抜いて食べる気マンマンで来ても、これだけ品数があるとすぐ満腹になります。

この内容&ボリュームで300円って、田野畑村の相場は一体どうなっているんでしょう…??
(※実証試験につき「応援サポーター」に登録した方の特別価格です)

このランチバイキングのポイントは、ただ食べて終わりじゃなくて、その後、料理の説明&調理方法の解説をするなど「料理教室」もかねているところ。
buffet1018_6

buffet1018_7
巷ではこれからの食品流通では、“顔の見える関係”が大事とか言われてますが、ここでは顔どころか作った本人が目の前にいて、なんでもすぐ答えてくれるので、安心感が違います(食材もほとんど村の人が作った地場産ですし!)

食べながらの「質問&感想コーナー」では、気楽になんでも言えちゃいます。
buffet1018_4
buffet1018_5

「辛い料理だろうと思って食べたら、中になにか甘みもあったのですが、何が入っているのですか?」
「酢豚の肉をやわらかく仕上げるコツは?」など、質疑応答もさかんで、参加者はもちろん店舗スタッフにとっても、その場でお客さんの反応が分かり、とても勉強になるんです。

buffet1018_hatakeyama 惜しげもなく料理のコツを伝える畠山さん。
村の郷土料理を若い人にも伝えたい、と参加者から元気をもらっています。

buffet1018_miura先輩たちから料理の知恵を受け継ぎつつ、若い感性ならではの料理を披露する三浦さん。
こうして次の世代が活躍してくれるのが、村にとっても理想です♪

buffet1018_3 さっそくお気に入りを自分のSNSにアップするのは、やはりこの世代ならでは!?
噂を聞きつけ、今回はお隣り岩泉や宮古からも参加者が。まだ大々的には公表していないのに、この影響(発信)力はさすがです。

その結果…
buffet1018_survey
やはり今回も、参加者「100%の満足度」を達成!!

こんな声が寄せられました。

ぜひお店のメニューにして頂きたいです。食べにきます!!絶対!! 野菜がこんなに美味しくなるのなら、子どももたくさん食べると思うし、大好きになると思います。本日はありがとうございました。お母さんたちとたくさんお話しも出来て楽しかったです。

手のこんだお料理をおなか一杯いただき幸せです。身近な食材でこんな料理ができるのはビックリしました。家でも頑張ろう!!と思いました。

カップケーキは子どもが喜んで食べてました。野菜入おいなりさんは絶品で、本日NO.1。買って帰りたい

素晴らしい食事と地元の方たちの愛のこもったお食事を頂く機会に感謝いたします! 海の見えるロケーションで、ぜひこのようなイベント、ランチのお店などなど企画して下さい。どれも美味しかったです。ありがとうございました。

子どもを見て頂けて、久しぶりにゆっくり食べることが出来ました。作った方の顔が分かる食事はとても安心して食べることが出来ました。

とても全部は紹介できませんが、大成功の企画といって良いでしょう!

上の参加者からの声にもある通り「ぜひお店の(定番)メニューに」していけるのでは…?と思います。
続報にご期待ください!!

buffet1018_rest 「道の駅 たのはた」内、海の見える丘の上にたつ「思惟大橋レストハウス」

前回参加者からの感想はコチラ↓

この日のメニューでも使われていた「田野畑のイカ」は、こうして届けられています↓

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP