『田野畑だより』のロゴ決定!田野畑の「食」と「自然」と「人」を表現しました

田野畑村の「田」「野」「畑」、目の前に広がる「海」、そこに暮らす「人」。空へ、未来へ、羽ばたくイメージ。
それらを見事、デザインにまとめてくれました。『田野畑だより.com』のロゴデザインです。
logo0411
もともと田野畑流「おもてなし料理」コンテスト&博覧会のために田野畑在住のデザイナー・Mさんが考案してくださったものですが、これほどのものを1回限りで終わらせてしまってはもったいない。当サイトでも使用させて頂くことにしました。

お団子のような3つの ◯ は、
・・・「田」に実る稲や山野の緑
・・・「野」に咲く花や木の実
・・・「畑」の豊穣な土壌
を表し、それらを箸でつまみ上げる動きにより「人」の存在と愛おしくいただく情感を感じさせる。

お椀のような青は、三陸の広大な「海」の象徴。その上で弧を描くのは、羽を広げた「海鳥」または「波」。同時に、お茶碗にもられた「ご飯」にも見えます。

ま、説明するのは野暮で、人それぞれ見るまま、感じるままで良いのですが ^^
よくまぁ、これだけコンパクトに、かわいらしくデザイン化してくれたなぁ〜 と感心、感謝するばかりです。

海・山の実りを自然に感謝しながら、ほどよくいただく。
そんな田野畑の人、自然、暮らしをこの『田野畑だより』でも伝えていきたいものです。

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP