田野畑村、JALでファーストクラスの空を往く

JAL(日本航空)さんが、やってくれました!
『行こう!東北へ 〜 JAL東北応援プロジェクト』の一環で今月の機内誌『SKY WARD』(スカイワード)にて東北特集を掲載。田野畑村も紹介されていますが、なかでもその白眉といえるのが「特別編 岩手県の“おいしい”と“伝統”を求めて」と題して紹介&提供される JAL ファーストクラスの機内食。

skyward

JAL x 田野畑村 のコラボレーションにより3月のスペシャルメニュー(夕食)で岩手づくし(田野畑産食材が中心!)料理をご堪能いただけます!

このスペシャルメニューを監修くださったのが、『ロレオール田野畑』の伊藤勝康シェフ。これまでも度々村を訪れて、村の応援&食材の発掘・発信をしてくださっていますが、この4月にはついにフレンチレストラン『ロレオール田野畑』をオープンすることに!

ito_chef_konbu
(「ロレオール田野畑」のテラスから三陸の碧い海、雄々しい海岸美を臨む伊藤シェフ。手には田野畑産・天然昆布)

「3月のメニューなので、春を感じさせる、そして田野畑村ならではのこだわりの味や食材をなるべく多く取り入れるようにしました。なかでも、田野畑の伝統的な保存食のいもの粉と、山地酪農牛乳を使ったクレープにはぜひ、注目していただきたいです。この三陸の地には、おいしい食材を生み出す、職人気質の生産者の方がたくさんいらっしゃいます。風光明媚なこの場所を広く皆さまに知っていただきたいと思います」

そう語る伊藤シェフ。現在お店は4月オープンに向け急ピッチで改修工事中。それまでの3月は、JALの機内食にて岩手県&田野畑村の魅力を発信していきます。

ということで、今月の国内線、空の旅はJALファーストクラスで!!

JALファーストクラス 機内食メニューに使われています
「いも粉と山地酪農牛乳のクレープ」
⇒ 生産者・菊地さん親子&製法のご紹介はコチラ 「イモのカーテン…?田野畑名物“いもだんす”はこうして出来る!」

「田野畑産のタコとワカメ、イクラのカクテル」
「田野畑産 早採りワカメのキッシュ」

⇒ 田野畑産 早採りワカメのご紹介はコチラ 「ワカメしゃぶしゃぶの季節です!」

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP