田野畑牧場の牛たち、のんびり過ぎにも程がある。だから美味しいんですが…

少し前の話ですが、歳末の買い物客&駅利用者でごったがえすJR上野駅にて、岩手「のものマルシェ」があり行ってきました。そこで抜群の人気を誇ったのが、この牛。ではなく牛から採れた牛乳でつくるヨーグルト。

ご覧の通り狭い牛舎に閉じ込められた気の毒な牛たちではなく、自然放牧も度が過ぎる(?)勝手きままな環境で暮らしている牛たちだけに凄い乳がでるようで、その品質たるや製品にしたとき露わになります。

こちらの宣伝通り
田野畑ヨーグルト絶賛発売中
「効率は悪いですが、その分 おいしい自信 があります」
そう言いきるのもうなずけます。

今は厳寒の冬だけに牛たちもノホホンとはいきませんが、ひとたび夏が来れば、こんな贅沢すぎる環境を謳歌します。
farm&sea
冷涼な高原の牧草地で、海を眺めて草を喰む。ま、牛たちは海に興味はないかもですが、良い環境であるのは間違いないです。

ちなみにこの「たのはたヨーグルト」と「たのはた牛乳」、こちらのネットショップは勿論ですが、東京の歌舞伎座前にある岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」でも販売していますので、お近くにお越しの際はぜひお試しを。

田野畑というと、海の幸・山の幸といって「酪農」が忘れられることがたまに(?)ありますので、ちょっと宣伝させてもらいました。

地元民が愛する田野畑牛乳をいかしたレシピが多数登場します。
田野畑流 「おもてなし料理コンテスト&博覧会」 概要はコチラ!

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2016年2月
    3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  
PAGE TOP