「1番食べたいと思った料理はどれ?」田野畑村民が選んだ No.1料理とは?

田野畑流「おもてなし料理」コンテスト&博覧会では、来場者に3つの質問をしました。

  • あなた自身が1番食べてみたいと思った料理は、なんですか?
  • 自分の子や孫に伝えていきたい“田野畑村らしい”料理は、どれですか?
  • 道の駅等で実際に販売してほしい料理は、どれですか?

これらの質問への答えを当日「一般展示部門」に出品された全41品目のなかから1人1品ずつ選び、投票してもらいました。その結果、「あなた自身が1番食べてみたいと思った料理は、なんですか?」という項目で最多票を獲得したのがコチラ。

awabi_toshiru

「アワビとトシルの竜田揚げ」
出品者:下机葉子さん(机地区)

田野畑の海の幸のなかでも、今の時期とくに高級食材といえば、アワビ。そのアワビを今まで食べたことのない調理法で食べてみたい!そんな発想から生まれた料理です!

とは、下机さんのコメント。

【レシピ】はこちら
材料: アワビ、トシル、酒、醤油、みりん、生姜、ニンニク、片栗粉、油
作り方: タレにアワビとトシルを 30分くらい漬け、片栗粉に混ぜて揚げる

「一般展示部門」は他者と競い合うものではありませんが、一般の村民&来場者の方々から「これが食べたい!」と最も支持を集めたのですから誇らしいし、嬉しかったにちがいありません。下机さん、おめでとうございました!!

shimotukue

 

「一般展示部門」 出品料理 その1 〜 惣菜 篇

「一般展示部門」 出品料理 その2 〜 おつまみ 篇はこちら

「一般展示部門」 出品料理 その3 〜 お菓子 篇はこちら

 

ピックアップ記事

  1. マツタケtop
    すっかり秋が深まってきた田野畑村です。一昨日にはついに、今季初暖房、入りました。そんなな…
  2. ウニ丼&行者菜漬
    前回のエントリーで、田野畑村の夏の味覚をご紹介する『田野畑だより 〜 夏・ウニ特集号』を作成中と伝え…
  3. 浜で焼きウニ
    すでに南の方ではウニ漁が始まっていますが、ここ田野畑村ではシーズン到来はまだ。なにしろ寒いんです。…
2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP