少し前の話ですが、歳末の買い物客&駅利用者でごったがえすJR上野駅にて、岩手「のものマルシェ」があり行ってきました。そこで抜群の人気を誇ったのが、この牛。ではなく牛から採れた牛乳でつくるヨーグルト。
ご覧の通り狭い牛舎に閉じ込められた気の毒な牛たちではなく、自然放牧も度が過ぎる(?)勝手きままな環境で暮らしている牛たちだけに凄い乳がでるようで、その品質たるや製品にしたとき露わになります。
こちらの宣伝通り
「効率は悪いですが、その分 おいしい自信 があります」
そう言いきるのもうなずけます。
今は厳寒の冬だけに牛たちもノホホンとはいきませんが、ひとたび夏が来れば、こんな贅沢すぎる環境を謳歌します。
冷涼な高原の牧草地で、海を眺めて草を喰む。ま、牛たちは海に興味はないかもですが、良い環境であるのは間違いないです。
ちなみにこの「たのはたヨーグルト」と「たのはた牛乳」、こちらのネットショップは勿論ですが、東京の歌舞伎座前にある岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」でも販売していますので、お近くにお越しの際はぜひお試しを。
田野畑というと、海の幸・山の幸といって「酪農」が忘れられることがたまに(?)ありますので、ちょっと宣伝させてもらいました。
地元民が愛する田野畑牛乳をいかしたレシピが多数登場します。
田野畑流 「おもてなし料理コンテスト&博覧会」 概要はコチラ!